2016年8月27日土曜日

8/22~8/28 ~カンピロと親不知~

8/22(月)
早朝
・500m+300m+150mx3 (r:150mwalk) 90.0-49.5-23.5-23.6-23.4
・補強

良いリズムを刻めて走れたが、タイムは良くなかった。
長い距離になるとビビってしまい、体を起こしてしまう。もっと前傾で力使わずスイスイ走りたい。


8/23(火)
早朝
・100mx6 (r:jog+walk) 16.9→16.5
・150mx5 (r:jog+walk) 23.9-23.8-23.8-23.4-23.0
・縄跳び、補強

速めの動きに体をハメるためのメニュー。jogよりダッシュのほうが爽快感あって好きだ。


8/24(水)
早朝
・200mx5+300m (r:jog+walk) 33.9-33.4-33.4-33.8-32.7-49.0
・補強
午後
・jog 2km

3日連続の短距離的練習で、疲れがピークに達した。集中力を欠いてしまい、ただ走っただけになってしまった...。
ここ最近のモットーである「前回よりも良い練習」をするためには、しっかり疲労を抜いて次の練習に備えなければいけんなぁと学んだ。


8/25(木)
午後
・体ほぐし 1km

親不知の手術後のため走らず。疲労が溜まっていたので丁度いい休息になった。


8/26(金)
早朝
・jog 5.6km (4'43"/124bpm)
・150mx3
・補強

手術跡が腫れているので軽めに。持久力落ちてるなぁ。
ようやくカンピロが完治。


8/27(土)
早朝
・B-up 2.0km (3'59"→3'31")
・坂ダッシュ 110mx11
・シャフト補強

坂では平地と異なる体の使い方になるからか、走った後の疲労感がいつもより軽かった。
疲労を抜きながら体を鍛えたい時に、坂練習は有効かもしれない。


8/28(日)
早朝
・jog 5.5km (4'23"/134bpm)
・150mx3
・補強

短距離の走イメージに感覚を近づけてのjog。スピードを出したほうが体がうまく乗って気持ちいい。

-------

今週は、カンピロと親不知に苦しめられた一週間でした(笑)
どこか体が痛いと、その部分を無意識のうちに庇ってしまい、走りのバランスが崩れてしまいますね。
自分の場合、走っている時は「なんかいつもより感じが悪いなぁ」としか感じないのですが、練習を振り返ってみると「あ、今日感覚が悪かったのは、痛いところを庇っていたからか!?」と気づくわけです(笑)

練習がうまい人というのは、こういった微細なズレを感知する能力に優れているだけでなく、その原因をも的確に察知して、走っている最中に修正できているのでしょう。
自分もそうありたいものです。

-------

また、今週は追い込むべき所で追い込めませんでした。
原因は疲労の溜まりすぎです。
短距離練習が面白くて、ついやりすぎてしまいました。

自分は、練習量をこなす達成感が好きで、それを追い求めてしまいがちです。
しかし、今の自分に必要なのは、練習の質=走スピードです。

なので、練習量は「これでもか!」くらいに落して、余らせたエネルギーを質の向上に充てたい。
来週はそのつもりでいきます。

-------

「前回より良い練習をすること」が今の自分のモットーです。
今までの自分の拘りを捨てることも、より良い状態になることだと思って、色々チャレンジしていきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿