2016年8月7日日曜日

8/1~8/7 ~常に進化~

8/1(月) ①
早朝
・jog 6.0km (5'22/121)
・150mx1
・補強


8/2(火) ③
早朝
・B-up 2km
・200mx8 (r:jog) 35"→32"
・50mx2, ウエイト腹筋


・階段ダッシュ1段飛ばしx10
・60mx6


8/3(水) ②
早朝
・jog 6.0km (5'11/112)
・150mx6
・補強


・腕立て、腸腰筋、階段ウォーク2段飛ばしx5


8/4(木) ③
早朝
・B-up 2km
・470mx3 (r:200mjog) 85"~87"
・50mx2, 150mx1


・階段ダッシュx10

夕方
・ウエイトランジ+懸垂
・80mx12(r:jog+walk)


8/5(金) ①
早朝
・jog 6.1km (5'36/119)
・150mx3
・補強


・懸垂x6


8/6(土) ④
早朝
・B-up 2km
・120mx(18+10) (10m加速→110m計測、r:jog+walk, R:1kmjog) 16"5~17"3/16"5~16"9
・ウエイト腹筋


・ロードバイクトレ(軽回転Max 5'→4', 重回転x1)


8/7(日) ③
早朝
・B-up 2km
・坂ダッシュ 110mx10-70mx4 20"7~21"0/12"7
・シャフトトレーニング


・ロードバイクトレ(軽回転Max 5'→1'+4', 重回転50x4)

-------

週間練習内容のまとめ、どうやったら一番見やすいんでしょうか(;一_一)
今回は箇条書き+改行を駆使してみました。
web上では見やすいのですが、スマホ上だとおそらく改行しすぎてまとまりがなくなっており、見にくいんじゃないかと思います。

来週は、表を使って空間をうまく利用しながらまとめようと思います。
見やすい、見にくい等ご感想あれば教えてください(´∀`)

-------

さて、今週は、①80%のスピードの底上げ ②やや長めの距離の走りこみ の2点に取り組みました。

①に関しては、本当にジョジョにですが、同じ力感で出せるスピードがアップしているのを感じます。
8/6(土)の練習では、先週より1秒/100m程度速くなっていました!
方法としては、80%から走り始めて、本数を重ねるごとに85%, 90%とだんだん上げていき、最後は力む境界線キワキワで走る、ということをやっています。
スピードが出るようになってきたので、ここからは徐々に本数を減らして、質を高めつつ余計なダメージは減らしていこうと思っています。

②については、8/4(木)に約500mを4本走りました。
200mを過ぎたあたりから、全身に疲労感を感じ、それとともにペースダウンしちゃいました。
また、最初の200mも、温存心からか突っ込めず(笑)

800mの持久練という観点では非常に良い練習だと感じました!
全身の疲労感を生み出し、それにうまく耐える経験を重ねていけば、ペースは多少遅くとも800mにつながると感じています。

「うまく」耐える、というところが肝心です。
朦朧とがむしゃらに走るのではなく、使う部分を変える・息を整えるなど、具体的なメソッドを磨いていく必要があります。
そういった意味でも、やや遅めのペースがいいのかなと考えちょります。

-------

岩国市内で短距離~中距離をなされている方がもしいらっしゃれば、一緒に練習しませんか?
ぜひご連絡ください!

-------

Try hard, Rest harder!

0 件のコメント:

コメントを投稿