2016年9月17日土曜日

9/12~9/18 ~jog不要説~

9/12(月)
早朝
・(500m+300m)+150mx4 (r:200mwalk→100mjog+50mwalk)
 88.6-49.7-23.5-23.8-23.3-23.1
・50mx6 (r:50mwalk)
・補強

・腕立て、スクワット

500mをローギアでリズム良く走れて、気持ちが良かった。50mもシャカシャカ動けていい感じ。
ただ、この日は仕事が忙しく、仕事疲れがひどかった。


9/13(火)
早朝
・jog 5.5km (4'39"/124bpm)
・100mx4
・シャフト、なわとび

残業疲れで集中力が切れかかり。
身体づくりの一環で、火曜日に軽いウエイト=シャフト補強を入れることにした。


9/14(水)
早朝
・200mx6 (r:150mjog+50mwalk)
 33.7-33.1-33.1-32.6-33.2-33.0
・50mx6 (r:50mwalk)
・補強、立ち幅跳び

・懸垂

全身を使って走ることができた。芝上で走る200mのPB(32"6)も出て、充実感!
腕は、体の前で振るより、体の後ろでさばいた方が、体が前に進む気がする。


9/15(木)
夕方
・体ほぐし 1km

完全休養。


9/16(金)
早朝
・150mx8 (r:100mjog+50mwalk)
 23.4-23.6-23.3-23.2-23.1-23.1-23.1-22.9
・補強、立ち幅跳び
夕方
・腕立て、スクワット、クリーン

ゆったり走ろうと思いながらアップしたが、やっぱり一本一本キレ良く走る方針へチェンジ。
1つ1つの走りでベストを尽くすスタイルの方が、走っていて楽しいので、自分に合っている気がする。
本来5本で終わるはずだったが、走りに納得いかなかったので8本まで延長。
夜は送迎会にて飲酒。


9/17(土)
早朝
・B-UP 2.0km (3'54"→3'27")
・坂ダッシュ 70mx5-110mx4-180mx3-70mx10 (r:次距離walk)
・シャフト補強
午後
・スクワット、クリーン、上半身補強、ロードバイク

昨日の酒が残っており、タイムは全体的に悪かった。
最大スピードの1歩手前にギアが勝手に入ってしまい、いつもよりキレがなくなってしまった。
今日のアイデア。酒を入れるなどして神経を鈍らせた状態で最高の走りを目指すことで、調子が悪い時でもいい走りができる「タフな神経系」をつくれるんじゃないか。
いつもキレある状態でいるんじゃなくて、ゆらぎを作る。


9/18(日)
・jog 5.5km (4'21"/135bpm)
・100mx4
・補強 軽め

昨日の練習で筋肉痛、半ば無理やり動かしてしまった感...。
無理に動いた反動+超回復の影響で、猛烈に眠い...映画見に行く予定だったけど家でおとなしくします(;一_一)

-------

最近思うこと。
平日の早朝練習は...しんどい!笑

大学時代みたいに区切りがあるのなら、ある程度しんどくても立ち向かっていけますが、社会人陸上でずっと続けていくならば、ちょっとしたしんどさも積もり積もっていって、いつの間にかすごく大きな負担になってしまいます。

だから、いかに心身への負担なく練習を進めていくか、が問われるのだと思います。

今考えていることは、平日は坂ダッシュ主体にすること。
坂ならあまり心の準備がなくても走れるなぁと、最近感じているからです。

-------

最近思うこと②
jogだけの練習っていらないんじゃないかってこと。

800mを走るための最低限の基礎体力として、ある程度jogはできた方がいい。
でもその「最低限」っていうのは、アップとダウンの1~2kmx2でまかなえてしまう気がしているのです。

今は「jogだけの日」を設けて5km程度走っているのですが、jogするとスプリント時に意識している動きの感覚が悪くなってしまうようにも感じる...。

秋シーズンが終わったら、jogに割いていた労力を筋トレと休養に充ててみようと考えています。

-------

つまり、平日は
①坂ダッシュ
②筋トレ
で身体を作ることに専念する。

名付けて「フィジカル充実大作戦」!

-------

最近思うこと③
将来に向けての勉強しないとなぁ...。
と言いつつ、この三連休も小説読んで終わりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿