2017年1月2日月曜日

1/2~1/8

1/2(月)@実家近くの公園
・セット走 (60m×12)+(120m×5)
・筋トレ ジャンプランジ、腹筋
 
久々の全力ダッシュ!寒かった~
昨日の2017回筋トレで全身筋肉痛でしたが、それなりにいい走りが出来ました。
特に、腹筋に刺激が入り、今日のスタートダッシュには安定感が生まれていました。
やはり、自重腹筋はスプリントにも不可欠だと感じます。
 
股関節周りを鍛えるため、ジャンプランジに取り組んでいます。
変化が出てくれると嬉しいなぁ。
 
 
1/3(火)@実家近くの公園
・jog 4.7km
・流し 120m×2-150m
・筋トレ ジャンプランジ、腹筋
 
今日はフォーム等何も考えず、気持ちよくjogしました。
 
将来、結婚したり昇進したりすると、なかなか練習時間が取れなくなるけど、
ちょっとした隙間時間に走ることで、競技を続けていきたいなと思った。
子供を遊ばせているときに1本だけダッシュしてみたり、仕事の昼休みにダッシュしてみたり...。
 
こういう続け方って、夢があっていいなと思います。
 
 
1/4(水)@寮の前→自室
・セット走 (150m×6)
・筋トレ ジャンプランジ、腹筋
・ウエイト スモウデッドリフト40kg→65kg、バーベルロウ30kg→40kg、ベンチプレス45kg→55kg
 
150mは腹筋で姿勢維持できて、力まず速く走れた。
ウエイトの比率を少し下げて、その分腹筋強化に力を入れていきたい。
 
野菜を食べると体の調子がいい!
 
 
1/5(木)
・体ほぐしjog 1km
 
ほぼ完全休養。
 
1/6(金)@工場横の道路
・バウンディング (110m×3)+(60m+50m流し×3)
・技術走 110m×4
・メディシン投げ 3kg/前+後ろ+上
・ウエイト バックプレス35kg
・筋トレ 腹筋
 
バウンディングが、以前より弾む感覚が強くいけました!
腹筋以外をうまく脱力できたからかな。それとも筋力がアップしたからか。
 
久しぶりに投げたメディシンも、全身の力がつながって投げることができました。
半年後の夏の七大戦で、やり投げに出ようと思います。
まずは基礎を作らねば。メディシンさぼらずにやります...(^^;)
 
・10歩SD×5

昼休みに軽く練習!なんとか10分以内に収まった。
今後に向けて、いいテストになった。
 
 
1/7(土)@土のグラウンド
・スパイク走 (100m×16)+(150m×2)
・ウエイト 片足スクワット、スクワット
・筋トレ ジャンプランジ、腹筋
 
スタート~1歩目が、今までで一番スムースに行けました。
昨日の昼休みSDの感覚が、うまく体に残ってくれたように感じました。
あと、腹筋が強くなった分、接地の衝撃をうまく受け止められるようになってきたように感じています。
やはり、「技は力の中に有り」という名言は、自分には合っていそうです!
 
興味のわいたことには積極的に取り組んでみようと思う。
あと、興味がわきそうなことを見つけるため、いろんな事をまずやってみたい。
 
・腹筋
・メディシン投げ 前+後ろ+上+片手
 
午後からは、ちょっと時間を作って投擲トレ。
北風にも負けず、体がポカポカしてきました。やっぱり運動って良いな。
  
 
1/8(日)@傾斜のある橋
・坂ダッシュ (70m×10)+(120m×5)+(70m×5)
・ウエイト デッドリフト(スティッフ+スモウ)、ベンチプレス
・筋トレ 腹筋
 
坂ダッシュで過去最高タイの記録を出しました。
アベレージのタイムは過去最高!
腹筋を使って体幹をブラさないようにしたこと+しっかり食べて栄養を十分に摂るようにしたこと、が効いていると感じました。
基本の徹底は、いつになっても大事だな、と痛感しました。
 
ちなみに今日のコンディションは雨。
どんな時でも、できるだけいつも通りの事をすることが、自分にとっては最高に気持ちいい。
 
・メディシン投げ 前+後+片手投げ
 
今日も時間を作ってメディシン投げ!
Youtubeに上がっている動画(短距離練習なんちゃら)と比較すると、動きがスローだった。
もっと動作を俊敏にすれば、練習効果が上がるのかもしれない。
 
最近は、伊坂幸太郎にハマっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿