2017年1月23日月曜日

1/23~1/29

1/23(月)
早朝:jog4.1km、流し100m×2
昼:CB投げ×40

アクティブレスト。
jogで身体に伝わる振動が、筋肉のコリをうまくほぐしてくれるように感じている。
なので、自分にとってjogは大事な練習。さぼらないようにしよう。
 
 
1/24(火)
早朝:(200m×5)+(150m)、筋トレ(JR、腹筋)、ウエイト(BaP) 
昼:S.D.50m×5

空き缶を踏みつぶすような、上から地面に迫る足の使い方をすると、脱力しても速く走れた。
腹筋に力が入っていることが前提。
今日は一番の寒波らしいが、身体はいつものように動く。
冷えは動きにあまり関係ないのかもしれない。
体感では、冷え/疲労=1/9くらいの割合で、疲労の方が遙かに動きにクリティカル。

 
1/25(水)
早朝:(60m×15)+(150m×2)+(60m)、ウエイト(DPO、BP)
昼:CB投げ×40
 
Maxまで出し切れていないことに、60mの12本目くらいで気づいた。
どこか漫然とこなしてしまっていた。Maxまで出し切ったときの気持ちよさを得たい。

昨日、院生時代の研究内容を論文投稿した、と研究室から連絡があった。
できれば自分で論文執筆まで手がけたかったのだけど、研究が日の出を見たというだけで満足!


1/26(木)
早朝:(150m×3)、バウンディング(60m×3)+(100m×3)+(60m)、筋トレ(JR+腹筋)
昼:CB投げ×42

昨日の仕事疲れで、ただひたすらに眠かった。
週の後半は疲れで思ったようにパフォーマンス発揮できないので、身体をほぐす程度の軽い強度でいいのかも。 
 
 
1/27(金)
昼:50mダッシュ×5

今週は疲労がきつい。。。 
特許を読むコツを上司に教えてもらい、特許を読むのがすごく楽しくなった!


1/28(土)
早朝:スパイク走100m×16+150m×2、ウエイト(片足SQ+BP)
昼:腹筋
夕方:メディシン投×30

仕事疲れがやや尾を引きつつも、メニュー時には気にならなくなり、スパイク走はPBを更新。
フィジカルの強化+リラックスした力使いの二つが、走力アップに効いている手応え。
最近、冬の根菜を圧力鍋で蒸して食べることにハマっている。
冬の根菜の甘味が、蒸すことで更なる旨みに昇華するのだ!


1/29(日)
早朝:坂ダッシュ(70m×10)+(120m×3)+(70m×5)、ウエイト(DL(N+W+普通)+DPO)
夕方:クリーン

温かくなってきた+腹筋が上手く使えたので、アベレージタイムが一気に上がって嬉しかった。
「身体の中心から動かすこと」で、末端の変な力みが消え、最適な力使いで走れるのだと思った。
※決して、「リラックスするから速く走れる」のではない。リラックス=力みの消失は、コア≒腹筋に力がこもった結果生じるものだと思う。
良い感じに走れているが、ちょっとお疲れモード(^^;)
走るのが嫌にならない程度に、うまく強度をコントロールできたら、と思います。

昨日は、スーパーで「ハタハタ」が安かったので衝動買い!
オーブンで焼くだけで、白身のホロホロ感と肝のコクが際だって美味い!のです。

0 件のコメント:

コメントを投稿