2017年2月13日月曜日

2/13~2/19

2/13(月)
早朝:jog 4.0km、流し100m×2、腹筋

昨日の飲み会で胃もたれし、気持ち悪いjogに終始した。
体重が1kg増加。あまり急激に体重が増えても、それを扱う神経の発達が追いつかない(要はうまく身体を動かせなくなる)ので、増量ペースを抑えていこうと思う。
仕事への意識が、EstablishmentからSurvivalへと変わりつつある今日この頃。


2/14(火)
早朝:軽いjog、ウエイト(片SQ+BaP)、腹筋

肉離れしてしまいました。
昨日の昼休み、戯れにハードルドリルしてたら、抜き足の左足の接地時に「ピキッ」と。
抜き足を上げようとして、ハムに収縮の力が働いてしまっていたのが原因です。
幸いにも軽症で、キロ7くらいで走れないこともありません。
最近は疲れが溜まり気味だったので、良い休養の機会です。

...肉離れの根本の理由は、「疲れているときに無理矢理身体を動かしたこと」だろう。
代償動作でハムに変な力が入ってしまった。
今後同じ事を繰り返さないようにしたい=疲れているときに無理しない。


2/15(水)
早朝:jog2km、ウエイト(片SQ+SQ+BP)

肉離れ部位は、いつものアップjogペース (5分/km) が走れる程度には回復。
このまま走るのを我慢できれば、週末の駅伝大会にはギリ間に合いそう。
今日から週末まで、東京へ出張です。会計の勉強してきます(^^ゞ


2/16(木)
完休

財務分析を習った。
各企業の経営状況を定量的に分析できるようになり、噂話や企業アピールといった定性的な情報に惑わされにくくなったように感じて大きな収穫。
陸上でも、同じ事がいえるのでは無いか、と思った。


2/17(金)
早朝:jog5.0km、流し100m×4、腹筋

引き続き財務分析の研修。
分析は「使えてナンボ」だと感じた。
他のスキルでもそうだが、勉強するだけじゃダメで、実践にかなりの割合で力をかけなければならないように思う。
肌感覚では、勉強:実践=1:9くらいだろうか。


2/18(土)
早朝:jog3.0km、(100m×3)+(60m)+(150m)、ウエイト(BP)

肉離れの部位はダッシュで痛み出した。
今のところ、80%程度の走りが限界。
少なくとも来週は、全力の一つ下の出力で抑えなければならないだろう。
腹筋の使い方を反復練習する良い機会だ。


2/19(日)
午前:地元の駅伝2.9km 9'49"(3'25"/km)

長い距離の練習を全くしてない割には良いタイムで走れて、満足。
去年がバリバリのロングで9'16"と、約30秒しか下がっていない。
人には何もしなくてもある程度までの成果は出せる領域があるんだなと実感した。

0 件のコメント:

コメントを投稿