2017年2月20日月曜日

2/20~2/26

2/20(月)
早朝:jog 4.1km、流し100m×2、腹筋

昨日の駅伝打ち上げの料理が腹にもたれた。
外食は塩気と油が多く、コンディションが下がるので、最近はあまり好まない。
肉と野菜の素蒸しとか、シンプルな料理がマイブーム。


2/21(火)
早朝:テンポ走(200m×5)、筋トレ(JR+腹筋)、ウエイト(BaP)

寝ても疲労が取り切れていない感覚。
体重増加が怖くなり、食べる量が減ってきているのが原因だと思う。
今付いているのは脂肪では無く筋肉。体重計の数字よりもパフォーマンスを指標にすべき。
...頭では分かっているのですが、心が付いてきません(笑)
パウンドケーキの金型に野菜をぎゅうぎゅう詰めにして、オーブントースターに放り込むと、美味しい蒸し焼きができるのでオススメです。


2/22(水)
早朝:(60m×16)+(110m×2)、ウエイト(BP)

腰が滑らかに動いてダッシュは感覚良く行けた。ベンチプレスもPB。
先週休んだおかげで、身体に力が充電されているのを感じる。
今まで、培った感覚を失うのが怖くて毎日練習していたが、「ある程度鈍った感覚でもベスト近いパフォーマンスができる」方向を目指した方が、社会人陸上はやりやすそうだ。


2/23(木)
早朝:Bown(60m×3)+(100m×2)、流し60m×2、筋トレ(JR+腹筋)

Bown=バウンディング。
体幹が強くなっていて、力を地面にしっかり伝えられるようになっていてびっくりした。
先週休んでいる間に、筋肉が以前より強くなったのだろうか。
もう少し回復にも目を向けなさい、という陸上の神様のアドバイスなのだろうか(笑)
旬の端境期に入り、野菜の値段が高くなってきて悲C。


2/24(金)
完休

我が職場にも、来週からプレミアムフライデーが導入されるとのこと。
実際は単なるフレックスなのだが、ゆっくりできる時間が増えて嬉しい。
できた時間は勉強に充てたいと思う。


2/25(土)
早朝:スパイク走(100m×17)+(150m×2)、ウエイト(片SQ+BP)

動きを大きくして、一歩あたりに発揮できる力を大きくしたいので、力を意識的に使い、わざと力んで走ってみた。
やはり、努力感と疲労感が大きい割に、タイムは伸びず。
①ドリルと技術走で動きを大きくする→②スパイク走で①でつけた動きが自然に発揮されるのを待つ、という流れが良さそうだ。

近所のイオンが改装のため一時閉店。しょっく!
1斤80円の激安食パンが手に入らなくなるのが、非常に悲しいです。


2/26(日)
早朝:坂ダッシュ(70m×10)+(120m×3)+(70m×5)、筋トレJR、ウエイト(DL系)

今日は動きのキレを上げるべく、腕と足のピッチを上げるよう意識してみた。
腕を適度に速く振ると、今までより平均タイムが底上げされた。
最高じゃないけどそれなりにいい動きが、再現性高くできた、という良い結果。
自分は腕で持っていくタイプの走りだと思うので、腕の上手い使い方を追求していきたい。
昨日は、玄米+塩麹で、甘酒造りにチャレンジしてみました。
12時間保温で見事な甘酒ができました。薫り高くて美味しい!

0 件のコメント:

コメントを投稿