2017年7月9日日曜日

これからについて

7/9(日)
早朝
①jog 4.3km (4'09"/km、ラスト500mペースアップ)
②流し 80m×3
③ウエイト  ベンチプレス~40kg

昨日のレースの中身を酌んだメニュー。
昨日は、後半400mで、思ったように上げられませんでした。
そこで、後半でも脚の回転を速められるように、有酸素負荷の中でスピードアップするメニューを組んでみました。

いざペースアップすると、jogペースに慣れた脚捌きをかなり速めてやる必要があり、レースの感覚と似ていると感じました。
なかなか良さそうな練習です。

場合によって、1000mを入れたり、jog中にダッシュで動きを作ったりしても面白そう。

-------

昨日のブログでは舌足らずで書き終わってしまいました。

今後は、800mメインで続けていこうと思います。

やはり、昨日感じた達成感が全てですね。
今までに自分が築いてきた800mの経験、しんどい中でも力んで粘れるという自分の型、これらを活かせるのは中距離だなと、しみじみ思いました。

言うことがコロコロ変わる自分なので、明日には「やっぱり100m!」とか言ってるかもしれませんが(笑)

-------

そして、陸上に注ぐ力を減らそうと思ったのは、仕事に集中したいから。

後輩ができたことがきっかけで、仕事について色々思うようになりました。
どうやって後輩の力を伸ばしていこうか、チームの雰囲気をどう上げていこうか、どうやって成果に結びつけていこうか...。

そういった事を考えるうちに、「もっと良いチームリーダーになりたい」という目標ができてきました。

なので、陸上は、仕事にプラスになる範囲で置いておこうと思います。
具体的には、「頭がクリアになるようにトレーニングし、翌日に疲労を持ち越すまで追い込まない」といった感じです。

甘いかもしれませんが、これでタイムを伸ばすことができれば、社会人陸上に希望を見いだせると思っています。
新たな挑戦、です。

0 件のコメント:

コメントを投稿