2016年12月10日土曜日

12/10(土)スパイク走+ウエイト

早朝@土のグラウンド
・アップ jog→ドリル+流し
・50m×2
・スパイク走 (100m×16)+(150m×2)
・jog 2km
・ウエイト 片足スクワット (40kg-50kg-60kg)、バックプレス (25kg)

スパイク走は、最初は8本打ち止めの予定。
8本目終了時点で、あまりいいタイムが出ず、10本まで延長。
気合いを入れるため、ウインドブレーカーを脱いだのが軽量化につながったのか、そこでいい動き&良いタイム!

その良い動きをできるだけ反復したくて、16本までいってしまいました。
いやー楽しかった(笑)

150mは2本目が足回らなくなり、十分追い込みきったと判断したのでそこで終了。

100mを速く走るために大切だと今日感じたことは、
①最初から最後まで前傾を保つ(もちろん斜度は変わっていくが)
②足を脱力して回す(キック足が勝手に後ろに巻かれるくらい)
③肩甲骨をブラす

感覚は「これ!」と決めて掴もうとしてもすり抜けてしまう、扱いの難しいものです。
なので、今日感じた感覚も、言葉でガチッと固めてしまうのではなく、「こんな感覚もあったなぁ」くらいの記憶に止めておこうと思います。

-------

ここ最近は60mの短ダッシュが主でしたが、次は120mくらいの走り込みをメインにして、力を使わず走る技術をつけたいなと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿