2016年12月26日月曜日

12/26~1/1

12/26(月)@寮の周辺
・jog 4.1km (5'14"/122bpm)
・流し 100m×2
・ウエイト バックプレス30kg、バーベルロウ30kg→40kg、クリーン30kg軽く
・筋トレ 台腹筋

帰省先ではウエイトできないので、今日明日でやり貯め。
jogと腹筋は、最大筋力がものをいう100mでも必要だと、これらを省いてからつくづく感じる。
というわけで、土日の追い込みでちょっとしんどかったけど、こなした。


12/27(火)@工場の横道→自室
・(200m×4)+(100m)
・ウエイト 片足スクワット50kg→70kg、スクワット90kg→100kg、ベンチプレス45kg→55kg

200mを走っている際、コアが安定して、接地でぶれずにスムースに進めた。
体重(筋量?)が増えて、走りがどっしりと安定してくれている。嬉C。
タイムも前回より良くなっているので、進歩の兆しアリです。
 
 
12/28(水)@実家前の坂 (斜度約7%)
・坂ダッシュ90m×40
・片足ホッピング 10歩×3ずつ
・腹筋mtk式

煩悩退治を祈願して、坂ダッシュ108本に挑戦!
氷点下+雪で、108本は無理や→半分(54本)ならいけるやろ!→こら無理や(10本目で気づく)。
→1/3(=36本)で勘弁したろか!
...ということで、妥協に妥協を重ねましたが、無事に煩悩の一部を吹き飛ばしました。
...しかし、本数ノルマ式の練習は、前ほど楽しめない。
本数は10本くらいが至適で、その中でタイム更新を狙っていくスタイルの方が、自分は好きだなぁ。
ゲン担ぎもほどほどにしよう(笑)


12/29(木)@実家近くの公園
・jog 4.5km
・流し 100m-150m

・やり投げ練習
・腹筋

午後から、園芸用の支柱(1.7m)を使って、やり投げ練習をやってみました。
...これはなかなかに楽しい!
スイートポイントでリリース出来た時の、やりがヒュッと手から抜けてくれる感覚が、病みつきになりそうですね!
来年の七大辺りで、槍デビューしたくなりました。


12/30(金)@京大グラウンド
・200m×16
・jog、動きづくりなど

・ジャンプランジ
・腹筋

先輩方の企画に乗っかり、年の瀬練習第二弾!
最初から最後まで、いい雰囲気で終えることができました。

有意義なアドバイスも色々貰え、新年のトレーニングを考えるとすごく楽しくなってきました。
スプリントでは、「何をやるか」よりも「どうやるか」の比率の方が圧倒的に高いということを、身をもって知りました。
練習量をこなす満足感にひたりがちなので、自戒の意味を込めて。
  
  
12/31(土)@実家近くの公園
・jog 2.1km (5'50"/120bpm/162rps)
・流し 50m×2→100m×7
・もも上げ
・筋トレ ジャンプランジ、腹筋、腕立て

昨日のアドバイスのうち、「走りのメリハリ」をjogから意識してみました。
ちなみに、今は「マラソンランナーの走り」から抜け出せておらず、チョコチョコした走りです。

一歩一歩しっかり踏みしめるようにすると、2kmのjogもしんどい!笑
いかにこれまでのjogでさぼっていたか痛感しました。

しばらくは、jogは2kmに抑えて、動きをしっかり押さえようと思います。
これだけでも、完璧に身に着ければ、走りは大きく変わるはず!
色々手を出すよりも、信頼できる人がくれた2~3個のアドバイスを完璧にする方が良い、と考えています。

・やり投げ 108投
・筋トレ 腹筋、腕立て

午後からは、煩悩投げをしました。
投げているのが園芸用の支柱(推定400g)、フォームは我流なので、練習になってるのかは不明ですが、まあまあ楽しいのでokです(笑)


1/1(日)@実家近くの公園
・jog 2.2km (5'19"/130bpm/171spm)
・ドリル→流し
・バウンディング (50歩×3)+(30歩+50m流し×3)
・技術走 120m×5
・筋トレ ジャンプランジ、腹筋、腕立てなど

走り初め!
昨日に引き続き、走りのメリハリを意識しました。
バウンディングは、脚が全く上がらず苦戦...どうやら、股関節周りの筋力が弱そうです。

今年の目標は、「バランス感覚」「シンプルに」「周囲への配慮」の3つを掲げたい。
詳しくはまた書きますがw

あと、夢は「タータン走路 & 防音完備の家を買う」です。

・筋トレ 2017回

午後からは、毎年恒例の筋トレ×その年の回数。
30回1セットで、どこを動かすか意識しながら丁寧にこなしていきました。
例年はとりあえず数こなす感じでしたが、それよりも身になったように感じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿