2016年12月19日月曜日

12/19~12/25

12/19(月)@寮の周辺
・jog 4.0km
・流し 100m×2
アクティブレスト。土日の追い込みで身体が重い重い。
完全休養の方が良かったなぁ。
 
 
12/20(火)@寮の横道
・(200m×4)+(100m×2)
・筋トレ 台腹筋、背筋、中臀筋
 
最近は全力疾走ばかりで、余裕のある力使いをしたらもっと柔らかく走れるようになるんじゃないかと感じて、長めの距離を流し目で走ってみた。
アタリ。リラックスの感覚がうまく掴めた気がする。
体調を崩し気味。
ビタミンCの常用で何とか保っている感( ̄∇ ̄)
 
 
12/21(水)@寮の前
・セット走 (60m×10)+(100m×4)
・ウエイト スクワット80kg→100kg、クリーン30kg→35kg
 
60m10本のうち、最初の3本をアップにしてみた。
すると7本目でMAXの波が来た!テンションが最後まで持ち、上がり調子で練習を終えることができた。
良い練習だった( ̄~ ̄)
スプリントの練習は長くやれば良いってことではないことを実感。

・ウエイト クリーン35kg、バーベルロウ30kg→35kg

飲み会定時上がりだったので、飲み会までの時間で軽く。
飲み会ライフハックと名付けよう。
 
 
12/22(木)@帰り道
・体ほぐしjog 1km


12/23(金)@寮の前
・バウンディング (50歩×3)+(30歩+50m流し×3)
・技術走 100m×4
・ウエイト バーベルロウ30kg、ジャンプランジ30kg
・腹筋mtk式

やや脚が重め。
今週は疲労を感じることが多い。
前2週における、土日連続の追い込みのダメージが来てるじゃないかと想像。
今週は、日曜を少し軽めにして、バランスを取ってみようと思う。


12/24(土)@土のグラウンド
・スパイク走 (100m×15)+(150m×2)
・ウエイト 片足スクワット 40kg→60kg、ベンチプレス 45kg→55kg

最後の数本は酸欠。良い感じに追い込めた!
前傾を深めると、接地衝撃が大きくなって体がぶれるのだが、これは筋力の問題なのだろうか?それとも技術的な問題?
とりあえずは、最大筋力が不足していると考えて、スクワットで体幹の剛性を鍛えるつもり。

明日は坂ダッシュはやめておいて、ウエイト重視+軽いプライオの予定。

そういえば、体重が58kg台になりました!
上半身にうっすらと筋肉が乗り始めている(ように見えます)。


12/25(日)@傾斜のある橋 (斜度約7%)
・坂ダッシュ (70m×10)+(120m×2)+(70m×5)
・ウエイト デッドリフト(スティッフ+スモウ)50kg→60kg、スクワット90kg→100kg

起きたら疲労感無く調子よさげだったので、前言撤回して坂ダッシュ。
うまく体を使えてタイムも良く、良い練習ができました!

昨日の接地衝撃の話、どうやら一度起きた体をもう一度前傾させようとして、走りが噛み合わなくなって起こった現象っぽい。
なので、解決策としては、「スタートでは前傾を保ち、徐々に体を起こす」。

...結局基本通りにやれっちゅうことかいな!
でも、文字に起こすと簡単だけど、それを体得するには無数の感覚の取捨選択があるわけです。
そこが面白い。

0 件のコメント:

コメントを投稿