2017年4月15日土曜日

慣れの問題

4/15(土)
早朝
アップ:jog2.0km、ドリル+流し、50m×4
本メニュー:坂ダッシュ(40m×(8×2+5))、加速走(15m+50m)×5×2
その他:プルオーバー

坂ダッシュは、イマイチ出し切れませんでした。
加速走は、太ももが上がった良い走りができました!
筋トレで、新しいメニュー「プルオーバー」(仰向けでダンベルを上下に振る)を取り入れてみました。いやーキツい!
明日は筋肉痛になりそうで怖いです(笑)

メニューの話。
同じメニューを繰り返すと、成長は早いが、停滞も早い気がする。
自分の場合、1週間の練習サイクルを2回までは右肩上がりの成長を感じるが、3サイクル目から余裕を感じ(=出し切れなくなり)、だんだん成長を感じなくなる。
心身がトレーニングの刺激に慣れてしまい、100%以上を出そうとしなくなるのが原因だろうと踏んでいる。
(危機感が薄れる、とでも表現しよう)

自分の場合、3~4週間、長くても1ヶ月に1回は、やることをガラリと変えた方がいい気がします。


+α練
ランジ、クォータースクワット

0 件のコメント:

コメントを投稿