2016年10月9日日曜日

シーズンオフ!

シーズンオフに入ります。

この冬は、スピードを出すための身体をつくることに全力投球したいです。
現状、筋力も可動域も柔軟性も、何もかもが足りなすぎる状態なので...(笑)

以下、今考えている指針や目標などを箇条書き。

・増量
爆発的なスピードを出せるように、大きな筋肉をつける。
ウエイト+食トレ。
1kg/月を目安に、シーズンインまでに+5kgを目指す。

・体幹強化
スピードに負けない姿勢を保つ。
ウエイトばかりに気を取られず、小さな筋肉にも気を配る。
腹筋メイン。

・投擲、跳躍練習
身体の使い方の幅を広げる。
メディシン投げ、片足ホッピング、バウンディング等。
常に前回より1cmでも遠くへ跳ぶことに拘る。

・よく歩く
まず自分は歩くことが下手。
走りのそもそもの基本である歩行を体に馴染ませる。
自転車移動を歩きに切り替える。

・色んなことを取り入れてみる
基本を充実させる。
将来、理詰めで考える段階に至った際、取捨選択できるだけの知識を身体に蓄える。

・何事もバランスよく
結局はこれに尽きる!
スピードとスタミナ→スピード練の中に1~2本長い距離を織り交ぜる
ウエイトと補強→ウエイトに偏重せず補強デーをつくる
走練習と補助トレーニング→投・跳の記録にも関心を持つ
他にも、仕事と陸上、人付き合いとトレーニング、読む本の中身...

-------

ブログスタイルもどうしましょうかね。
週報スタイルか、毎日更新か。
毎日更新が理想的だけど、忙しい状況じゃなかなか難しい。
とりあえずできるところまで、毎日更新やってみよう。


0 件のコメント:

コメントを投稿